top of page

2019年8月 夏合宿

ワンダーフォーゲル部では8月5日から9月1日にかけて3回の合宿を行ったので報告します。

1.北アルプス縦走班​今年の合宿は、8月7日~14日に行いました。今回の合宿では、上高地から槍ヶ岳、双六岳などの北アルプスの主要な山を一週間かけていくつか登りました。今回の合宿で登った山は4年生の先輩方が1年生のときに登った山であり、先輩方が最後の合宿はもう一度登りたいという要望の元、行先に決まりました。私たちの部活は大会や発表会などなく、成績という分かりやすい指標がありません。しかし部員全員が皆、目標を定めその目標に向けてトレーニングに励んでいます。今年も山をしっかり怪我無く登り切りました。

2.北アルプス南北縦走班私達は当初、焼岳から日本海まで縦走を行う予定でしたが、台風接近のためこれを断念し、西穂高岳ー奥穂高岳ー槍ヶ岳ー双六岳ー雲ノ平ー薬師岳を8月5日から14日まで縦走しました。今回の合宿で最も印象に残ったのは西穂高岳ー奥穂高岳で日本最難関ルートの名に恥じないものであり、非常に微妙な身体感覚を必要とし大変でした。その反面、登り終えた時の感動は筆舌に尽くしがたいものでした。このように無事に合宿を終えられたのはひとえに部員のおかげだと考えています。これからも日々のトレーニングに励もうと思います。

3.八ヶ岳班私達は8月26日から28日の2泊3日で八ヶ岳へ合宿を行いました。怪我人が出ず無事に登り終えることができました。夏休みを挟んでしまい体力維持が難しかったですが、こうして無事に終えることが出来たのも4月から部員と切磋琢磨してトレーニングに励んだ成果だと考えています。また当初の予定だと29日まででしたが、29日に大雨が降るということで一日早めに下山しました。その為行程も変更しましたが主脈は全て登ることができました。判断が難しいことが多かったですが、先輩方から教えて頂いた知識を元に行動することができました。これからも後輩達に知識を伝承しつつ活動も活発に行っていきたいと思います。ご支援ありがとうございます。

これからもワンダーフォーゲル部では安全に楽しく仲間達と日々励んでいきますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page